fc2ブログ

マスカル・スクエアでマスカル祭

本日はエチオピアの祝日、マスカル(Meskel)祭。
Meskelというのはアムハラ語で十字架という意味で、4世紀ごろにキリストの苦難を証明する十字架を発見したという故事に基づいたお祭りらしい・・・が、私にはなんだか良く分からない。とりあえずエチオピアン・オーソドックス(エチオピア正教)のお祭りだ。

少なくとも首都アディス・アベバでは祝日当日より、その前夜が盛り上がるらしい。街のいたるところで火を燃やしていた。お盆の迎え火のようなものかな?
で、そうやって街中で火を燃やす前に、街の中心・マスカル・スクウェアで大きな火を燃やすイベントがある、ので見に行った。

マスカル・スクウェアはもう人でいっぱい、でセレモニーの中心にはとても行けない。
IMG_4893.jpg
おとなしいエチオピア人は、こういう時もギュウギュウ押し合ったりしない。でも、この人ごみではスリが頻発するらしいが。

暗くなってくると、信者一人ひとりが持っている松明?のあかりが綺麗。山車が出たり、小さい花火があがったり。左上の宵の明星?が綺麗。
IMG_4895.jpg

で、クライマックス。広場中央の大きな松明?キャンプファイアー?に点火。群集は「おおー」という感嘆の声をあげる。下に広がる青い光は全て、この瞬間を記録しようとするひとびとのデジカメや携帯の画面。
IMG_4908.jpg

一時間くらいでセレモニーは概ね終わり、人々はぞろぞろ家に帰っていった。そして自分の家の地区で火を燃やすのだった。首都という大きな街でもこういう街全体の人が集まるイベントがある、それはまだエチオピアという国があまり都市化しておらずコミュニティ文化が残っている現われだろう。私はこの国がグローバル経済にもっと深く参加する事を望むけれど、グローバル経済=コミュニティの喪失という側面は確かにある。それができるだけ両立した形で発展していって欲しいなあと思う。
スポンサーサイト



エチオピアで牛丼

「牛丼が食べたい・・・。」
平日のある日、強烈に牛丼が食べたくなった。
でも、エチオピアでは牛丼を作るのに必要なある物が手に入らない。
それは「薄切り肉」。
日本ほど、薄切り肉が肉の定番である国はあるまい。普通の国では肉といえば塊だ。
でも牛丼食いたい。自分で肉を薄く切ろうかな、でも日本で売ってるように薄くは切れない。

と、そこでひらめいた。
「そうだ。前に食べに行った、中華のしゃぶしゃぶ屋では肉を薄切りにしていた。それを売ってもらおう。」
さっそくしゃぶしゃぶ屋に言って、薄切りの牛肉をお持ち帰りで買った。
で、それを玉ねぎと一緒に砂糖・みりん・だし・醤油で煮込んで・・・出来上がり。
IMG_4860s.jpg
味はかなりちゃんと牛丼。うん、美味い!

でも、欲を言えば肉に味と香りが薄い。日本の肉は(といっても牛丼に使われているのは輸入牛肉だが)薄切りでもしっかり牛肉の味と香りがするのだが・・・。ま、しゃーないか。

久しぶりの風邪とラファエル・ナダル(A cold and Raphael Nadal)

久しぶりに風邪をひいたようだ。おととい・昨日は気持ち悪くて頭痛もして、職場には出勤したけど短時間で帰って寝た。おかげで本日はほぼ回復。私は定期的に筋トレをしているんだけど、危ないかな、と思った時にも筋トレをしてしまったのが良くなかったかも知れない。すっかりエチオピアの生活に慣れた気でいても、やっぱり高地だから低地にいる時より抵抗力が低くなっているのは間違いない。ちょっとでも危ないかなと思ったらトレはお休みしなきゃー。

有料衛星放送を入れてなかったし、時差がキツいので見られなかったのだが、USオープンテニスでラファエル・ナダルが生涯グランド・スラム(4大大会制覇)達成!!でも、自分よりロジャー・フェデラーの記録の方が遥かに凄いし、自分は特別な存在では無いと語っていたそうだ。謙虚で格好いいよナダル!!フェデラーとナダルという二人の偉大なチャンピオンが競演する素晴らしい時代ですね。自分と同世代に、史上最強と呼ばれるフェデラーのようなチャンピオンがいたら「自分はNo.2で良いや」と思ってしまいそうなのに、彼は決して諦めなかったんだね。あと、フェデラーは今の時代のトップ選手ではかなり珍しく、バックハンドをシングルハンドで打つスタイルで、ナダルはフォアハンドを思いっきり「厚く」握る、という共に主流とは少し違うスタイル。野球のイチローもそうだけど、人とは違ったスタイルを貫いて結果を出す人は格好いい。
フェデラーは29歳、ナダルはまだ24歳!まだまだ偉大な二人の競演を見せて欲しい。

おまけ。
我が庭にはこんなエキゾチックな花が咲いている。
なんていう花なんだろう?誰か知っていたら教えて下され。
IMG_4865s.jpg

more...

フィリックとお別れ

エチオピアのお正月だった先週末は、ちょっとしたコンサート?に行ったりテニスしたり。

そして愛犬?フィリックを友達にお渡しする日がやって来た。もともと一時帰国している日本人の方から預かっていたのだが、その方にも承諾をとった。今度の飼い主は愛犬家だし、長くエチオピアに住まれるようだし、庭も広いし・・・フィリックにとっても私にとっても良い事ずくめ、でもなんとなく切ない。別に永の別れじゃないけど、ペットを飼うって事はやっぱりいつも少し「切なさ」を消し去れない。
ちなみに、その切なさを描いて、ペットを飼った事がある人ならどうやっても泣かずにいられないのが下の映画。

いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]いぬのえいが プレミアム・エディション [DVD]
(2005/08/24)
中村獅童伊東美咲

商品詳細を見る

この作品は、私の好きなラジオDJの方が以前に彼の友人から、「あまり良い映画じゃないけど絶対に泣く」と言われて見てみたら、「うん、あんまり良い映画じゃないね」と思いながら号泣したと語っていた。それを聞いて私も見てみたら、やっぱりそんなに面白いとは思わなかった。でも、目から水がとめどなく・・・。

フィリックの新しい家の庭で、記念撮影。
IMG_4861.jpg
家に帰ったらなんとなく寂しくて、家に残った方の犬、ルーシーとしばらく遊んだのでした。

おまけ。
ある日の昼食。
IMG_4864.jpg
右奥から時計回りに、味噌汁(インスタント)、牛肉と玉葱の炒め物、水菜(庭でとれた)のサラダ、そして圧力鍋で炊きたてのご飯。
やっぱり和食最高!!人類史上最高の食事は、和食。
(エチオピア人の友達は、インジェラこそ人類史上最高の食べ物だ、と言っていた。)

エチオピアの大晦日

前の記事で書いたイスラム教の休日は結局、本日金曜日になった。
で、今日はエチオピアの大晦日でもある。
エチオピアのNew Yearは明日、September 11だからだ。

日本では大晦日におめでとうと言う人はいないけど、エチオピアでは年が明ける前におめでとうと言っていいらしい。今日は携帯電話のテキスト・メッセージでたくさん「おめでとう」が入ってきてうるさいくらいだ。

メルカム・アディス・アフメド!
(Happy New Year!)

明日の行方は月だけが知っている

明日はエチオピアの国全体の休日かも知れないし、ただの日かも知れない。もう晩だけど、まだ分からない。
Eid-Al Fatarというラマダン明けの休日は、明日かも知れないし、明後日かも知れない。

それを決めるのは、こいつ。
IMG_4849.jpg
月(Moon)。この写真はこの前の満月の日に家の窓から撮ったもの。
月の満ち欠けを、中東のどこかにいるイスラム教の高僧が見て、その場で決めるらしい。世界中にいるイスラム教徒と、エチオピアのようにイスラム教が最大ではないけど教徒がある程度いる国の国民の明日が、その高僧の判断ひとつにかかっているのだ。

では私は、どっちが休みだと嬉しいか?答え:別にどっちでも嬉しくもなんともない。というのは国連など援助機関はその国の休日など無視するので、援助関係者との会議などがあるから。しかも仕事で連絡をとる日本も休みじゃないし、木曜と金曜のどっちが休みでも両方働くから。

前日にならないと休みが分からないなんて、予定が立てられないじゃないか。月の満ち欠けは今や計算で寸分違わず前もって分かっているのだから、先に決めておけば良いじゃないか・・・と私などは思ってしまうが、前日まで分からないのがイスラム教の伝統であり「風情」みたいな物かも知れない。

雨季も終わりの兆し (The beginning of the end of the rainy season)

ようやくエチオピアの雨季も終わりが近づいて来たかな?
今日も昨日も快晴。で、昨日は気持ちよくテニスできた。
少し前までは午前中が晴れてて気温が上がると、必ず午後は大雨が降っていた、けどそれも無し。
青空が続く乾季はもうすぐそこだね!
日本も夏が終わったかな、と思って東京の気温を見てみたら、今日も明日も最高気温35度。
ひえ~。もう9月だよ?!

ネットを見てたら、生まれ育った東京都西東京市の名前がYahooニュースに載っていた。
下のキャラクターなどの3つの候補から、西東京市誕生10周年の記念キャラクターを選ぶらしい。
himawari.jpeg
西東京市になってもう10年になるのか・・・。10年前は私はもう住んでなかったが、今も本籍はそこにある。
デザインは「シンエイ動画」ね。アニメのドラえもんを作ってるシンエイ動画って実は西東京市にあるのですよ。でも候補のデザインは3つとも作者が同じっぽくて、どれも似た作風で、選ぶ意味あんのかな・・・。

ネットでプロ野球ペナントレースの結果を見ていると、今年はセ・リーグもパ・リーグも1~3位が混戦で面白いみたいだ。見たいな~。特にセ・リーグは当分は原巨人の黄金時代かと思ったが、阪神と中日が大健闘!見たいな~。
asao.jpeg
中日の浅尾投手、連続ホールドポイントの日本新記録おめでとう!


more...

円高ブル安

おとといの8月31日、エチオピアブルの為替レートがいきなり切り下がり、1ドル=13.6ブルだったのが16.3ブルに。自国通貨の価値が一日でいきなり16%以上も下がるという、凄い事態。
でも、BBCみてもNYTみてもそんな事やってない。細かく見たら載ってるんだろうけど。エチオピア経済が世界経済の中で占める割合がゼロに近い事が良くわかる。
普通、通貨が下がると輸出産業にとってはプラスだが、エチオピアにはそれほど嬉しくない。なぜなら輸出品のほとんどが一次産品で、通貨が下がったおかげで国際競争力が上がっても、急に生産量を増やせるわけではないから。逆に、この国は貿易赤字が深刻で、輸入は大変多いのだが、石油など輸入品の価格は上がるから、普通の人々にはマイナスの影響の方が大きい。ブル安の影響を嫌って、政府が対ドル為替レートを固定する→でも闇相場など実勢レートは制御し切れないから名目レートと実態が乖離→実態に合わせる為に切り下げる、というわけでたまにドスンとこのような大きな切り下げが来るわけだ。これじゃ自分の財産をブルで抱えていられないよね。私もブル建てで持っている資産は当座の分だけで、ドルから少しずつ使う分だけブルに変えている。
エチオピアブルと対照的に、自国通貨のありがたくない上昇に悩む日本。1ドル83円台とかに突入して、ブル安と合わせて、いよいよ1ブルが5円を切りそうになってきた。初めてエチオピアに来た時の正確なレートは忘れたけど、おおざっぱに「1ブル10円」という感覚で計算していたのにな~。

おまけ。

普段、野菜や果物はこういうマーケットで買っている。といっても買い物はほとんどメイドさんに頼んでいるが。
IMG_4845s.jpg

最近、アディス・アベバの町外れにある山「ウントット山」に車で登った。ふもとからは500メートルくらい?アディスの町並みが一望できる、アディス観光のお約束スポットのひとつだ。晴れていて街が良く見えた。
IMG_4846s.jpg

山の上には教会が。
IMG_4848s.jpg

プロフィール

yorshark

Author:yorshark
7年間勤めたメーカーを退社し、途上国開発に挑戦中!
'08年10月から3年1ヶ月のアフリカ・エチオピア在住、12年2月から1年間のアフリカ・ガーナ在住、13年4月から2年間のエチオピア在住、1年半の東京在住、16年10月から6年間のナイジェリア在住を経て、22年12月からアフガニスタンの首都カブールにて奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード