守り抜かれたもの

本日、土曜日は家探しと携帯の購入などに費やした。結果は明日以降に書くとして、一日の終わりに、家探しをサポートしてくれた同僚(エチオピア人)と、その友人2人と、スペイン人の友人2人と酒を飲んだ。
s-Oct2008 042
写真には写ってない方のエチオピア人の友人は、アブラハムという名前だ。英語風に発音すればエイブラハム。リンカーンと同じだと彼は笑っていた。「アブラハムには7人の子」という歌もある。いずれにせよ、古代ユダヤの伝統に繋がる名前なのだろう。エチオピアはユダヤと深い関係があるので、彼の名前は完全に、自国の長い伝統に基づいた名前なのだ。長く植民地だった国では、有色人種でもあからさまにアングロ・サクソン風の名前の方が多くいるが、それとは全く意味が違う。日本人で「真理亜(マリア)」という名前だったり、台湾人が「ジェニファー」とか西洋風の通名をつけるのも一般的になってきたが、それとも全く意味が異なる。守り抜かれた伝統があるからこそつけられる名前だ。私の名前は、漢字の訓読み。それは、世界中で日本人の伝統の中でしかつけられない名前だ。とても嬉しく、誇り高い事だと思う。エチオピアも日本も、外国による短い占領はあったが、先祖達は自国の独立と伝統を守り抜いた。その伝統の上に我々はいる。

外国の良さを知る度に、日本の事が好きになる。本日もまた、そんな一日でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

皆さん、お酒は何を嗜まれるの?
やっぱ王道でビールかしら??

ビールですね。エチオピア製の。ワインも造っていて、美味しいそうですよ。
プロフィール

yorshark

Author:yorshark
7年間勤めたメーカーを退社し、途上国開発に挑戦中!
'08年10月から3年1ヶ月のアフリカ・エチオピア在住、12年2月から1年間のアフリカ・ガーナ在住、13年4月から2年間のエチオピ在住の後、1年半の東京生活を経て、16年10月から西アフリカ・ナイジェリアにて奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード